2019年8月29日木曜日

夏休み お部屋遊び


長い夏休みの間は、高温・炎天下での運動を避けるため、涼しいお部屋の中で過ごす時間がたくさんありました。お部屋にあるおもちゃを工夫して使って、子どもたちは各々の時間を過ごしていました。

長い滑り台を協力して作ったよ!


子どもたちに大人気のLaQという細かいパーツを組み立てて遊ぶおもちゃでは、設計図にないオリジナルの作品を次々と作り出されており、子どもたちの想像力に感心する場面が多々ありました。ガチャポン装置やアニメキャラクター、大きな町など工夫をこらした作品が見られました。



立派なタワーを作りました♪


毛糸を指だけで編んでいく組みひも作りでは、最初は難しそうに作っていましたが、毎日欠かさず作っているお友達はだんだんと上手になり、模様も細かく作ることが出来るようになりました。自分で作った組みひもはカバンに付けてみたり、おうちの人にプレゼントしたりと様々でした。



また、15時になったら全員で30分の休憩時間を取りました。休憩時間では、糖分補給として飴を食べ、DVDを見て過ごしました。みんな静かに体を休ませることが出来、そのあとの遊びの時間も元気いっぱいに遊ぶことが出来ました。
休憩中の様子
他にもぬりえやお絵かき、おりがみなど机の上で行う遊びも集中して取り組んでいました。遊ぶ場所やおもちゃが限られている中、子どもたち自身で楽しい空間を作りだしており、本当に素晴らしいと思いました。
宿題もきちんとやったよ!
夏休みの間、たくさんのお友達がキッズクラブで過ごしましたが、楽しい思い出となってくれていたらリーダーも嬉しいです。学校が始まったら、また元気な姿を見せてくださいね。

東戸塚小キッズクラブ 藤村