2019年8月14日水曜日

8月7日(水) ドッジボール交流会


横浜市放課後事業合同ドッジボール大会に向けて、夏休み中も日々練習を行っている子どもたちですが、今回は前回大会で保土ヶ谷区代表として出場した初音が丘小キッズクラブとの交流会を実施し、いつもと一味違った練習を行うことが出来ました。

練習していたフォーメーションが出来たね
初音が丘小学校に向かうため、30分間バスに乗っていましたが、道中静かに椅子に座って過ごし、乗降車もスムーズに行うことが出来ました。バスを降りてからも道に広がることもなく、高学年が指揮を執って列を作りながら進むことが出来たので、素晴らしかったと思います!
会場に着いてからは、すでに練習を行っていた初音が丘小キッズクラブのお友達の姿を見て、「投げているボール、速くない!?」「すごい…」と少しびっくりした様子でしたが、開会式ではお互いに今回の交流会についての意気込みを伝えて挨拶を交わし、緊張感をもって交流試合を開始しました。

ナイスパス!!
やはり相手はパス回しや投球スピードが段違いで、大きな掛け声や綺麗なフォーメーションに圧倒されてしまい、はじめの方の試合はうまく力を出し切ることが出来ませんでした。ですが、試合数を重ねていくにつれて、だんだんと自分たちが練習してきたことや気を付けていることなどを意識的に行動に表すことができ、内容の良い試合を行うことが出来るようになりました。
昼食時や試合の合間に東戸塚小キッズクラブと初音が丘小キッズクラブの子どもたちが歓談する様子も見られ、すっかり仲良くなることが出来ました。また、お菓子やかき氷など素敵なサプライズもあり、子どもたちは大喜びの様子でした。

かき氷、美味しかったね♪
初音が丘小キッズクラブの子どもたちからは、東戸塚小キッズクラブにはないものや学ぶべき点がたくさんあり、一つ一つの行動がとても勉強になり、大変有意義な交流会となりました。試合の様子を真剣に見ていた子どもたちも何か感じることがあったようで、帰路では「早く練習をしたいな」と興奮冷めやらぬ様子のお友達もいました。
今回、会場の準備や運営を行って頂いた初音が丘小キッズクラブのみなさんのおかげでとても良い交流会となりました。子どもたち、先生方、保護者の方々に心より感謝致します。今後も交流を続けて、お互いが切磋琢磨し合える関係になれたらと思います。次は各区の予選会を勝ち抜いて、決勝大会で再会したいですね!

今日は本当にありがとうございました!

東戸塚小キッズクラブ 藤村