2019年4月25日木曜日

4月 お部屋遊び


4月は毎日100人を超える子どもたちがキッズクラブに来所しています。校庭が使える時間になるまでは、一教室の中で全員が過ごします。狭い中ですが、工夫して遊んでいる子どもたちの様子が伺えます。遊んでいるときの集中力は、どのお友達も素晴らしいです!

ドミノ完成!

人気の遊びはつみきなどを使ったドミノで、丁寧に並べては「リーダー!すごいのが出来たから見て!!」「今から倒すよ~」と声をかけてくれます。何人もの子どもたちが協力してドミノを作るので、自然とお友達になっているといった様子も見られました。

上手に塗っているでしょ♪
また、ぬりえも学年問わず、たくさんの子どもたちが取り組んでいます。アニメや漫画のキャラクターの色を忠実に再現して塗ってみたり、オリジナルの色で塗ってみたりとそれぞれ工夫しています。

 キッズクラブのお約束の一つに「つかったものは元の場所に片づける」というものがあり、子どもたちは読んだ本はきちんと本棚に戻し、ぬりえやおえかきで使った鉛筆・色鉛筆はケースにしまい、ドミノやレゴなどはおもちゃ箱に戻しています。次に使う人のことをしっかりと考えてお片づけ出来ているので、今後もこの習慣を続けてほしいです。
また、お友達作りや他学年との交流の場ともなっているので、ルールを守って楽しく遊んでほしいと思います。

東戸塚小キッズクラブ 藤村

上級生はドミノ作りもハイレベル!