2019年12月27日金曜日

12月26日(木)ドッジボール戸塚区予選大会



9回横浜市放課後事業ドッジボール大会の戸塚区予選大会が行われました。この1年間、一生懸命ドッジボールに取り組んできた成果を出すときがやってきました。前日から子どもたちは、「外遊びの時間になったら、明日のためにドッジボールの練習をしてくる!」と言ってそわそわしている様子でしたが、当日も続々と会場入りした多くの他クラブのお友達を見て緊張している様子がうかがえました。

いよいよスタートです!

 今回の戸塚区予選大会は、これまでの出場チーム数としては最多となり、低学年7チーム、高学年5チーム(当日参加4チーム)のエントリーがありました。緊張とわくわくの雰囲気の中、1試合7分間の真剣勝負を子どもたちは繰り広げました。

うまくパス回しが出来ているぞ!

どのチームも普段の練習への取り組み方がうかがえるような素晴らしいゲーム展開で、各チームの子どもたちからは「オーバーライン気をつけていこう!」「センターに移動して!」「三角パスしていくぞ!」という声掛けをしあうなど、作戦をしっかり考えて試合を進めていました。

東戸塚小キッズの子どもたちも、キャッチがうまくいったり、アタックして相手をアウトに出来たりしたときは、大きな歓声で場を盛り上げ、アウトにされてしまった時は「ドンマイ!」「内野をしっかり狙っていこう!」と前向きな応援が自然と聞こえてきたので、これまでの練習を通してチームとしての意識が高まっていたのだなと感心しました。

やったー!勝ったぞ!!

結果として、東戸塚小キッズの成績は低学年が60敗、高学年が40敗と完全勝利をおさめ、見事、224日(月・祝)に行われる横浜市決勝大会への切符を手にしました!

嬉しさ大爆発です☆

閉会式では互いの健闘をたたえて拍手を送り合ったり、交流試合をしていこうという提案に「うんうん!」と頷いたりしている子どもたちも見えました。決勝大会では、戸塚区予選会に参加したみんなの気持ちを背負って頑張っていきたいと思います。

優勝の結果発表に誇らしげな表情です

今回の大会で運営にご協力頂きました各クラブの先生方、審判の方に感謝申し上げます。今後もドッジボールを通して交流を続けていけたらと思います。


東戸塚小キッズクラブ 藤村