2019年9月17日火曜日

9月15日(日) ハマスタBAYドッジ


横浜DeNAベイスターズ主催の「ハマスタBAYドッジ」が横浜スタジアムで開催され、200チーム以上の応募の中から抽選で選ばれた72チームが出場しました。見事、東戸塚小学校放課後キッズクラブの高学年チームが当選し、この日大会に臨みました。

良いお天気になり良かったです

今大会では普段プロ野球選手が試合を行っている人工芝グランドでドッジボールを行い、なかなか間近には見られないマウンドやベース、ベンチなどを見ることが出来、子どもたちは大興奮でした。また、オリジナルTシャツがプレゼントされ、選手の名前が振られたコートで低学年・高学年の各リーグに分かれて優勝を競いました(東戸塚小キッズは「筒香コート」で「上茶谷リーグ」でした)。大勢の子どもたちや県外から来ているチーム、大きな会場に緊張しつつも、楽しみながら練習の成果を出す!という目標のもと、キッズクラブの子どもたちは試合に挑みました。

オリジナルTシャツにやる気アップ!
キララとも会えたよ☆

夏休みにも練習を欠かさずしていた子どもたちは、春に比べてかなり上達しており、試合運びについて考えてボールを回したり、フォーメーションを大きく崩すことなく動けたり、成長した姿が試合の様子からうかがえました。
結果は、第一試合・第三試合は相手の内野数ゼロ、自身たちはアウトゼロの完封勝利、第二試合は相手の内野は1人残し、自身たちはアウト1人のみという素晴らしい結果を残し、なんとリーグ優勝を勝ち取りました!!
これには子どもたちもリーダー、保護者の方々も大喜びで、「やったー!優勝だ!」「ぼくも活躍できたから嬉しい!」「やっぱりドッジボールって楽しい!」と大満足の様子で、目標を達成することが出来ました。

練習の成果が見られます

閉会式では、各リーグの優勝チームが呼ばれ、電光掲示板にも大きく「東戸塚小キッズクラブ」と表示されました。キャプテンには優勝パネルが贈られ、優勝チームの選手には賞状とメダルが贈られました。優勝チームの写真や子どもたちの試合の様子は、横浜DeNAベイスターズ公式SNSやインターネットニュースにも取り上げられ、子どもたちは照れながらも嬉しそうな様子でした。

優勝チームが発表されました

 今回のイベントでは、横浜という地域と地元球団を身近に感じながら、ドッジボールに親しむことが出来ました。子どもたちにとっても良い思い出となりました。今後もドッジボールの練習を頑張っていきたいと思います。

最高の一日になったね!

東戸塚小キッズクラブ 藤村