2019年2月20日水曜日

2月14日(木) けん玉教室


東戸塚小キッズクラブでは、2月からむかし遊び検定を実施しています。その中で、けん玉の様々な技に挑戦する検定もあるため、今回はけん玉の基礎から教えていただくために講師の方をお呼びしました。
持ち方から教わりました
最初はけん玉を使った体操や遊び、ゲームをして、心も体もリラックスする方法を教えて頂きました。けん玉の剣先や玉を使って聖火リレーやどじょうすくいなどのゲームを行い、今までにないけん玉の使い方に、子どもたちはとても楽しそうな表情を浮かべていました。
けん玉ユニコーン大量発生中!

次に、けん玉の持ち方を習いました。自己流で持っていてやりにくいと感じていたお友達にとっては、「この方が持ちやすいね!」と目からうろこの様子でした。そして、大皿や小皿といったような技に挑戦する時間となり、子どもたちは一生懸命技の練習をしました。
上手にできたよ☆

「できない~」と難しい顔をしているお友達もいましたが、講師の方に丁寧に教えていただき、何度も挑戦していた技ができるようになりました。
最後は全員で技の検定を行い、それぞれのレベルの認定証をもらうことが出来ました。
認定証をもらったお友達は「8級までできたよ!」「うわ、1級難しそう…。でも、今日できる技が増えたから家で挑戦してみる!」と自信につながった様子でした。
けん玉をするときの心得、「あせらず、あわてず、あきらめず」を忘れずにこれからけん玉に親しんでいけたらと思います。