2018年12月11日火曜日

12月1日(土) バスケットボール体験教室


  戸塚地域を中心に活動しているミニバスケットボールチーム『ビッグハリケーン・ヤベダンJF』の皆さんにバスケットボールの基礎を教わりました。
初めてバスケットボールをするお友達がたくさんおり、すでにバスケットボールチームに入っているお友達も自慢のバスケットシューズを持って参加しました。
ボールの持ち方や投げ方を教えてもらったよ
 まずは、ボールに慣れる練習からスタートです。高くボールを上げてみたり、その場でドリブルに挑戦したり、お手伝いに来ていたチームのお兄さん・お姉さんがやっているようにカッコよくボールを扱うことができました。
次に、遊びの中でドリブルの練習をしました。2チームに分かれ、お互いのスタート地点からドリブルをしながら進み、鉢合わせたところでじゃんけんをして、勝ったら進み、負けたら次の人に代わるといったゲームでした。進むことに一生懸命になるとドリブルがうまくいかず、いろんな方向にボールが転がってしまいましたが、それでもあきらめずにドリブルを続けていくと、だんだんとボールが転がっていくことも少なくなり、上達が見られました。
じゃんけんゲームも盛り上がったね♪
その後、シュート練習やオフェンス・ディフェンスの練習をして、いよいよ練習試合を行いました。子どもたちは上手にドリブルやシュート、パス、カットをしており、試合はとても盛り上がりました。
 「もう少し柔らかくボールを投げてみて」「そうそう!上手だね」といったチームのお兄さんやお姉さん、コーチの丁寧な声掛けによって、子ども達はバスケットボールを楽しく行うことができました。子どもたちにとってバスケットボールの楽しさを十分に感じた一日でした。
真剣勝負だ!!