2019年6月13日木曜日

5・6月 クッキング(簡単メロンパン作り)


 今年度初のクッキングプログラムでは、ロールパンに生地を置いて焼くだけで出来上がる「簡単メロンパン」を作りました。毎回大人気のクッキングプログラムですが、今回も200名を超える参加があり、大盛況でした。

 クッキングを始めるにあたって、はじめに身だしなみを整えました。エプロン・三角巾・マスク・ハンカチを身に着けて、そのあとしっかりと手洗いをし、衛生面に気を配りました。
生地に線をつけています
おいしそうに出来上がったよ!
 
身だしなみを整えたら、各班に分かれて調理開始です。材料を混ぜて、みんなで協力して生地をこねていきます。次に、出来上がった生地を一人ひとりに配り、形を整えてロールパンに乗せていきます。
乗せた生地に竹串で網状に線をつけたら、メロンパンのような見た目になり、子どもたちはこの時点で「おいしそう~!」とワクワクした様子でした。




 最後にお砂糖をまぶして、オーブンでじっくり焼き、出来上がりです!フワッとふくらんだ美味しそうなメロンパンを見て、子どもたちは嬉しそうでした。

甘くておいしい~!最高の笑顔です☆
頑張って作ったメロンパンはとても美味しかったようで、「すごくおいしい!おうちでも作る!」「はぁ~おいしかった~。もう一個食べたいな」と大満足な様子でした。レシピもお配りしているので、ぜひおうちでも作ってみてくださいね。
 
東戸塚小キッズクラブ 藤村